コハダのレモンマリネすいば@京都・四条烏丸で、
ほろよいセットほか。
3670円なり。

京都立ち飲み。

ホテルにチェックインしたあとは・・・
ちょっと飲もうとホテル近くの立ち飲み。
”すいば 蛸薬師室町店”。
すいばIMG_9250

河原町店に行ったことはあるけど、こちらは初。
17時頃の訪問で店内はまったりとしていたが、
時間と共に続々と入店、あっという間に大賑わい。

メニューはこんな感じ。
IMG_9294IMG_9252

すいば


まずは平日限定”ほろ酔いセット(550円)”。
ほろ酔いセット

ほろ酔いセット

選べるドリンクにおばんざい2品が付いたセット。
水菜と京おあげのさっと煮と出汁カレーの筑前煮チョイス。

ビールで喉を潤したあとは・・・
”刈穂 蔵付自然酵母仕込 生原酒(650円)”。
IMG_9263


つまみで”コハダのレモンマリネ(320円)”。
コハダのレモンマリネ


さらに”久保田 百寿(460円)”。
IMG_9277IMG_9278


そして”アンキモポン酢(310円)”。
アンキモポン酢


”菜の花の天ぷら(280円)”。
菜の花の天ぷら


日本酒追加で”厳選辛口 吉乃川(440円)”。
IMG_9291IMG_9292


最後のつまみ兼デザートで・・・
”いちごとクリームチーズの白あえ(380円)”。
いちごとクリームチーズの白あえ

たっぷり苺にクリームチーズ。

これは日本酒じゃないなと・・・
”グラスワイン白(280円)”を追加で。
白ワイン

白ワインで正解。

そこそこ酔ってきたので、ここらで退散。

日本酒を含め豊富なドリンクはもちろん
ひとりサイズのフードがお値打ちに揃っているのがイイね。

[店舗情報]
すいば 蛸薬師室町店
営業時間:17:00〜23:30(土日祝15:00〜)
定休日 :火・第1水
住所  :京都市中京区蛸薬師通室町西入ル
ウェブ :https://www.suiba.jp/
※まんぼう中は営業時間変更あり