ラーメン長浜家@福岡・赤坂で、
ラーメン+替玉。
550円なり。

福岡遠征麺。

福岡来たら豚骨ラーメンでしょっと・・・

空港から地下鉄で赤坂。
っで、ふらふら歩いて長浜まで。

長浜家のひとつは中洲川端に移転したようだが、
ナンバーワンなる店もでき相変わらずの激戦区長浜。

どこにしようか迷ったが・・・
今回は元祖長浜ラーメン”長浜家”。
長浜家


こちらは券売機ではなく後清算方式。

メニューはラーメンに替玉、替肉、アルコールのみとシンプル。

入店すると麺の硬さを聞かれて注文完了。
入店と同時に言わないといけないシステムではなく、
初心者にも優しいシステム(^^;

とはいえ、
常連さんは「カタ」とか「ナマ」と言いながらの入店ですが。
それにしても「ナマ」と言ってビールが出てこないのは、
日本全国でも福岡のラーメン屋だけだろうな(^^;

っで、”ラーメン(450円)”を麺フツ―で。
ラーメン

意外とくどくないさっぱりした豚骨スープ。
麺はもちろん極細ストレート。
トッピングは肉にたっぷりネギ。
卓上には紅ショウガ、ゴマが。

朝抜きの遅めのランチということで”替玉(100円)”も。
替玉

ちょっと麺が柔らかめだったので替玉はカタで。
しっかり麺がイイ感じ。

デフォルトでカタメの多い福岡。
それでもカタぐらいにした方がいいのかな。

それにしても、この手軽さがイイね。

[店舗情報]
元祖長浜ラーメン 長浜家
営業時間:24時間
定休日 :
住所  :福岡市中央区大手門2-7-10
ウェブ :https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40021130/