お造り三種盛り遊亀@京都・祇園で、
お造り3種盛+日本酒ほか。
4910円なり。

祇園呑み。

ビブグルマン麺2軒から買物。
一澤信三郎帆布のカバンを。
その後は銀閣寺から哲学の道を南禅寺まで。

ここらで本日の京都日帰り旅の〆。
やっぱりココは行きたかった。

祇園にある行列のできる人気居酒屋。
酒蔵「岡本本家」直営店”遊亀”
遊亀遊亀


平日だがすでに冬休みの人も多いようで、
開店15分程前には待ち客が。

メニューはこんな感じ。
遊亀遊亀

ほかにレギュラーメニューも。

まずは食前酒⁉
純米大吟醸”黒50”。
黒50


つまみは”食べたいお造り3種盛”。
お造り三種盛り

選んだ3種は天然真鯛、本鮪赤身、天然寒ブリ。
最近静岡でトロだらけだったので、美味しい赤身が食べたかった(^^;

ここでお酒追加で吟醸酒”緑60”。
緑60


おつまみ追加で・・・
”冬の天ぷら盛合せ”。
冬の天ぷら盛合せ


”カキの山椒煮”。
カキの山椒煮

プリッと大ぶり牡蠣。

これらをつまみに”茶70”、”白80”。

このあたりでラストオーダー。
”かさご煮付け”。
かさご煮付け


どれもこれもお酒がススム美味しい料理。

ラストオーダー時にまだ白80が残っていたので、
もう1杯は諦めたつもりだったが・・・

あとから写真を見るともう1杯お酒の写真が・・・

飲んだ?
白80もう1杯?

っで、相変わらずの大賑わいで、
待ち客もいるようなので、ここらで退散。

河原町からバスで京都まで出て、
新快速から各停を乗り継ぎ18きっぷで帰還。
京都タワー


[店舗情報]
遊亀 祇園店
営業時間:17:00〜23:00(土、祝前〜24:00)
定休日 :日祝
住所  :京都市東山区富永町111-1
ウェブ :http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26015626/