塩らーめん山麺二郎@京都・円町で、
塩らーめん+チャーシューごはん。
950円なり。

春の遠征麺!

買物&呑みを兼ねて京都日帰りツアー。

っで、ランチはラーメンでもと・・・
円町の人気店”山麺二郎”。
山崎麺二郎

JR円町駅から徒歩数分。
西ノ京円町交差点を少し上がったところに。

12時半頃到着で待ちは10名強。
それでも30分程でカウンターに。

人気店ってことは知っていたけど、
ビブグルマンにまで選ばれていたのね。
それでこの待ちならラッキーだったかも。

メニューはこんな感じ。
おしながき

らーめん、塩らーめん、つけめんの3本立て。
ほかにトッピングとチャーシューごはんが。

初なので基本のらーめんとも思ったが・・・
塩に惹かれて”塩らーめん(750円)”。
空腹だったので”チャーシューごはん(200円)”も。

塩らーめん。
塩らーめん

いい感じに塩が効いたあっさりスープ。
そこにプリッとしっかりめの太めの平麺。
トッピングは極太メンマにチャーシュー、ネギ。
アクセントに柚子も。

しっかり塩が効いた好きな感じのスープ。
麺はもう少し細麺の方が良いかな。

そして、チャーシューごはん。
チャーシューごはん

ご飯にチャーシュートッピングではなく炊き込みご飯スタイル。
やさしい味付けで中にはブロック状のチャーシューがゴロゴロと。
注文したあとにかえ麺があったことに気付いて若干後悔もしたが、
いい感じのチャーシューごはんだった。

あっさりイメージの京都にあってもコテコテ系が主流なラーメン。
その中で本来の京都のイメージにあった一杯。

次はらーめんにがっつりかえ麺かな(^^;

[店舗情報]
山麺二郎
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜22:00
定休日 :月
住所  :http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26008681/
ウェブ :京都市中京区西ノ京北円町1-8