湯とうふとん吉@新安城で、
湯とうふ+お酒ほか。
3890円なり。

週末呑み。

あまり金曜は飲みに行かないのだが・・・
ちょっと飲みたい気分で途中下車。

っで、名鉄・新安城駅。
エレベータ専用北口近くの老舗居酒屋”とん吉”。
とん吉

店内は焼き台を囲むコの字型のカウンターに小上がり2卓。

まずは”お酒(350円)”を冷やで。
お酒

焼き台を前にコップ冷や酒、イイネ。

つまみは串焼きから・・・
”とん焼、焼肉、やきとり、心臓(各110円)”。
とん焼やきとり

心臓以外はタレ。
甘辛のタレに豚、お酒がススム。

串が食べ終わるタイミングでコチラ!

”湯とうふ(550円)”。
湯とうふ

小ぶりなひとり鍋。
あっさり出汁に豆腐、揚げ、お麩、白菜、ネギ、うずら卵など。
出汁が絶妙、プリプリ豆腐や白菜などもウマウマ。
もう、お酒を出汁割りしそうな勢い(^^;

こんなかんなで、お酒をダラダラお替り。

湯豆腐をつまみに4杯あたりを飲み終わる頃・・・
名鉄人身事故の情報orz

しばらく動かない様子。

ってことで、飲むしかないでしょ。

5杯目を飲みつつ・・・
”イカ、ねぎま、砂肝(各110円)”。
イカ砂肝

コリッと砂肝。
とん焼きということで豚のネギマ。
そして、なんか、日本酒のつまみに絶好なイカ。

止まらない、やめられない、電車動かない・・・

6杯目と”つけもの(150円)”。
つけもの

シンプルに白菜漬物。

さすがに6杯は飲み過ぎたか。
そろそろ電車も動くだろうと、退散。

[店舗情報]
とん吉 新安城店
営業時間:
定休日 :
住所  :愛知県安城市
ウェブ :