穴子煮大甚本店@名古屋・伏見で、
穴子煮+賀茂鶴ほか。
4500円なり。

名古屋呑み。

リニア鉄道館帰り。
あおなみ線名古屋駅の配置を考えると、
こっちの方がいいんじゃないかと、ささしまライブ下車。

っで、徒歩20分程。
地下鉄伏見駅7番出口すぐにある超老舗居酒屋。
”大甚 本店”。
大甚

以前からずっと気になっていたお店に念願の訪問。

16時開店ながらいつも大賑わいということで、開店直前に。

っが、既に1階は大賑わい。
開店少し前から入店でき、準備が整うまで待っているらしい。

とはいえ、開店直後でひとり。
奥の方に席を確保して頂き入店。

メニューは・・・
ドリンクは瓶&生のビールに日本酒のみ。
フードは時価の刺身に焼魚、煮魚、そしてお総菜がズラッと。

ドリンクと刺身、焼魚、煮魚は店員さんに注文し、
お総菜は入口近くに並べられているので自分で取りに行くスタイル。

会計はそのお皿や徳利で最後に計算してもらう回転寿司方式。
お総菜は200円台から400円ぐらいかと・・・詳細は不明(^^;

まずは”賀茂鶴 とっくり”を冷やで。
賀茂鶴


つまみはズラッと並んだものから・・・
”穴子煮”と”タコ酢”。
穴子煮たこ酢

柔らか穴子にタコ、冷や酒に合います。

お酒をお替りしつつ・・・

”しめさば”、”茄子煮”、”昆布煮”。
〆サバ

茄子煮昆布煮

あぁ、イイネ。こういうお総菜が。
ひとりでも飽きない程度のボリュームでお手頃価格。

これらをつまみつつ冷や酒をダラダラと2時間程。

結局、とっくりで4本。
初訪問だったので少々飲み過ぎたかな(^^;

ってことで、金山までフラフラ歩いて名鉄で帰路に。

近くに欲しい一軒。


<追記>
壁のカレンダーを見ると13〜17日が赤くチェックが。
これがお盆休みかな。
大甚本店


[店舗情報]
大甚本店
営業時間:16:00〜21:00(L.O.)
定休日 :日祝(金が祝日の場合は翌日)
住所  :名古屋市中区栄1-5-6
ウェブ :http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23000102/