ラーメン長浜家@福岡(長浜)で、
ラーメン+替玉。
500円なり。
福岡来たらラーメンでしょ、っと。

久しぶりの福岡。
ちょっと腹ごなしに元祖が乱立する長浜地区。

前回は長浜屋に行ったので・・・今回は”長浜家”。
IMG_9880

いわゆる「家2」かな。

メニューはこんな感じ。
IMG_9878

他が値上げする中、こちらは据え置き。
ラーメン400円に替玉100円。

ってことで、”ラーメン”と”替玉”の食券を購入して入店。

入店すると半自動的に注文完了。
とはいえ、観光客が多いからかリクエストの問い掛けも。

本場長浜ってことで麺はフツーで。
元祖ラーメン

意外とあっさりした豚骨スープ。
麺は極細ストレートだが個人的な感じとしてはやや太め。
モッチリ感もあり、少々柔らか。
トッピングは肉にネギ。卓上にはゴマと紅ショウガが。

う〜ん、観光客向けにカスタマイズされているのかな。
ってか、観光客丸出しだったからか。

替玉はカタメで。
替玉

コチラはいい感じな硬さ。
それでも、一般的にイメージする低加水のモソっと麺ではなく、
軽くモチっと感のある食べ応えのある麺。
ボリュームも意外とあり、2玉で十分満腹感も。

まぁ、いちおうラーメン食べたので天神方面に帰還。

[店舗情報]
元祖ラーメン 長浜家
営業時間:
定休日 :
住所  :福岡市中央区港1-1-16 鶴一ビル1F
ウェブ :http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40023845/