竹にぎりしょうぶ@長崎空港で、
竹にぎり+青魚盛合せほか。
6040円なり。
長崎〆晩酌。

1本早めの便で帰りたいが、夕方便は空席僅か。
っということで、早めに空港。

なんとか席は確保できたが1時間半程の待ち。
ANAラウンジもないのでレストラン街で晩酌を。

最後なので、ちょっと豪華に!?お寿司でも。
空港ターミナルの2階にある”しょうぶ”。
しょうぶしょうぶ

店内はカウンターとテーブル席。

メニューはお寿司のほか・・・
メニューメニュー

刺身や鯨など一品ものも充実。
ドリンクも多種多様な焼酎を中心にビール、日本酒など一通り。
ビールにおつまみ3種が付いたビールセット(1000円)なんかも。

まぁ、飲むしかないでしょうっと・・・

日本酒”六十餘洲(490円?)”を冷やで。
六十餘洲


つまみは”青魚盛合せ(1330円)”。
青魚盛合せ

しまあじ、しめさば、いわしの3種。
脂ののった鰯にしっかり浅〆の鯖、シマアジもいい感じ。

これをアテに日本酒を2杯目に突入。

次も一品ものでいこうか、それとも寿司か・・・

さすがにあまりゆっくりも出来ないなと
”竹にぎり(小鉢付)(2260円?)”。

ちょっと小鉢付に惹かれた(^^;
小鉢

小鉢と共にお酒を追加。

しばらくして握りが。
竹にぎり

握り6貫に軍艦と巻物。
ネタも大きめで食べ応え十分、つまみにもピッタリ。

ちょいと心遣いを頂きつつ・・・
結局、これらをつまみつつ日本酒5合。

最後に握りについていたお吸い物で温まって退散。

空港ということを考えれば結構お値打ちじゃないかと。
刺身系は少々値が張るが、お酒がリーズナブルなので、
私的には意外とお値打ち感高し(^^;

[店舗情報]
鮨どころ しょうぶ
営業時間:11:30〜20:00
定休日 :無
住所  :長崎県大村市箕島町593 長崎空港旅客ターミナルビル2F
ウェブ :http://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420402/42000047/