白丸元味一風堂@天神で、
白丸元味+替玉。
600円なり。
博多の〆はやっぱりラーメン。

長浜まで行く気力はなく、下調べもしていなかったので・・・
あの有名チェーン”一風堂”の”大名本店”に。
一風堂


そういえば、最近一風堂から足が遠のいていたなぁ・・・
梅田も横浜もいつも行列だし、なんか値上げもされてるし。

っで、こちらのメニューはこんな感じ。
メニュー

基本は白丸元味と赤丸新味の2本立てと他店と同じだが・・・
さすがラーメンがリーズナブルな博多だけあって、少しメニュー構成に違いが。
煮玉子入りが「中」として全国の一般価格(白丸であれば750円)。
それに加えて、「並」としてトッピングを抑えたかけラーメンが低価格で。
ちなみに、替玉も100円と低価格設定(ってか、博多なら高いぐらいか)。

ってことで、もちろん!?”白丸元味(並)(500円)”。
白丸元味

臭みはないが濃厚でクリーミーなスープに、
しっかりめの極細ストレート麺。
トッピングはモヤシとネギとシンプルに。

なんか麺の量も少ないような気がして”替玉(100円)”も。
それでもやっぱり少ないような・・・5玉はいけそうだ(^^;

博多ラーメンの地位を上げようと改良を重ね全国に出た一風堂。
結局、博多ラーメンとは別物になってしまったような。
それでも、人気はあるようで、店内は地元っぽい人で混雑も。

[店舗情報]
博多 一風堂 大名本店
営業時間:11:00〜23:00
定休日 :無
住所  :福岡市中央区大名1-13-14
ウェブ :http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000133/