しらす丼まんぷく屋十大@江ノ島で、
釜揚げしらす食べ放題。
980円なり。
シラスが思いっきり食べたくて。

温かくなってきたし、桜も満開のようなので・・・江ノ島遠征。

もちろん江ノ島に来たら猫とシラス!

ってことで、シラスを思いっきり食べられるこちら。
メイン参道の途中にある”まんぷく屋十大”。
しらす丼食べ放題

しらす食べ放題!

このあたりで食べると、だいたいしらす丼が1000円弱程度。
それが、それが、980円で食べ放題になってしまう素晴しいお店。
40分という制限付きだが、ササッと食べるには十分な時間。

店内は2人掛けテーブル3卓に、3,4人掛けのカウンターが各1。

昼時ということで少々待ちは出ていたが・・・
時間制限付きということで、ちょっとした待ちで入店。

っで、軽く説明を受けて”しらす食べ放題”スタート。
基本、セルフサービスのお店で、自分でシラスや薬味をトッピング。
ほかにちょっとしたお総菜に注文制の蕎麦も(もちろん食べ放題)。

まずは、ベーシックに”しらす丼”。
しらす丼

控えめのご飯の上に、たっぷり、たっぷり釜揚げしらす。
そこにネギ、刻み海苔、生卵とシンプルに。
しらすには適度に塩味があるので醤油などは掛けずそのままで。

1杯目を食べ終わる頃に、初めに注文しておいた蕎麦が到着。
温冷が選べる蕎麦は冷の大盛で。
十割そば


っで、”しらす蕎麦”。
しらす蕎麦

コシのあるしっかり十割そばの上に、たっぷり釜揚げしらす。
そして、揚げに腰越ワカメ、錦糸玉子、揚玉、ネギをトッピング。

最後に”しらす茶漬け”。
しらす茶漬け

ご飯の上に釜揚げしらすとヒジキ、昆布など軽くトッピング。
そして、出汁をたっぷりかけてサラサラっと。

あぁ、しらすを満喫。丼に蕎麦、茶漬けまで。

家族連れ、観光客、ゆったり食事には向かないが、
しらすを堪能することだけが目的ならば絶好の1軒。


ちなみにこちらのお店・・・
タコせんべいで有名な”湘南ちがさき屋”の直営店らしい。
っということで、タコせんべいやしらすせんべいを2割引で購入することも。
食事からお土産までお得な1軒。



このあとは・・・花見と猫見に(^^;
江ノ島桜江ノ島猫


[店舗情報]
江の島まんぷく屋 十大 (元 そば屋十大)
営業時間:11:00〜15:20
定休日 :
住所  :神奈川県藤沢市江ノ島1-4-10
ウェブ :http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/eno026/eno026.html