天丼あぶら屋@桜木町で、
天丼。
700円なり。
天ぷらが食べたくなって・・・桜木町ランチ。

桜木町駅からWINS方面に向かって・・・
モスバーガーの角を少し入った所。
油屋さんがランチタイムのみ営業する天ぷら屋さん”あぶら屋”。
あぶら屋


店内は15席程のカウンターのみとこじんまり。
天ぷら一本でも揚げ置きをしない拘りのため、回転はあまり良くなく。
そのため、開店に合わせて訪問のつもりが少し遅れてしまいほぼ満席。
まぁ、時間はたっぷりあるので揚げたて天ぷらが食べられるのは嬉しい限りですが。

メニューは、基本的に天ぷら定食と天丼の2種。
それに穴子だったり大エビだったりのアレンジが(詳細はこちらに)。

前回、天ぷら定食を食べたので・・・
今回は”天丼”を大盛りで。

待つことしばし・・・
天丼

エビ・キス・イカに、レンコン・ナス・シシトウの野菜3種。
揚げたて熱々の天麩羅が甘めのタレで。
大盛ということでご飯もたっぷりで食べ応え十分。
あっさりシジミの味噌汁つき。

さすが油屋さんの天ぷらと言うことで油っこさはなくサクサク。
とはいえ、ご飯とタレですぐにしっとりと。
ご飯の蒸気で蒸され、タレと馴染むという良さもあるが・・・
ここは油が売り、定食で塩を付けてサクサクを味わうのがいいかな。

出来れば・・・天ぷらで日本酒なんか飲めたらベストだが(^^;

[店舗情報]
あぶら屋
営業時間:11:30〜14:00
定休日 :日祝(祝日土曜は営業?)
住所  :横浜市中区花咲町2-63
ウェブ : http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14010874/