しょうが焼き豚菜@湘南台で、
しょうが焼き定食。
700円なり。
湘南台のデカ盛り定食屋でランチ。

湘南台駅から徒歩数分にある定食屋さん”豚菜”。
豚菜

学生街でもある湘南台にあるということでデカ盛りでも有名。
っが、日曜ランチタイムということで学生は見当たらず(^^;
遅めの時間に訪問すると、家族連れ+昼飲み一人客。

店内は中央の大テーブルに両サイドに小上がりが各3卓。

メニューはこんな感じ。
メニュー

揚物から炒め物、焼物など定食がズラッと。
そして、デカ盛りたる由縁は、ダブル・トリプル・カルテットの大盛設定。
ご飯・おかず・味噌汁・キャベツを大盛りにすることが。

昨日のランチでカツを食べているので、本日は揚物を避けて・・・
”しょうが焼き定食”。
初訪問と言うことで大盛はせずデフォルトで。

待つことしばし・・・
しょうが焼き

しょうが焼き定食

しょうが焼きというよりポークソテーに近い厚切りの豚肉。
甘辛の醤油系のタレで味付けされたものが4枚。
サイドには山盛り千切りキャベツにトマト。そしてタクアン。
これにドンブリ飯に具だくさん味噌汁つき。

うっ・・・これでデフォルトサイズなのか。
おかずも大盛りに出来るんだが、この厚切り肉が何枚になるんだ。
ご飯もデカ盛りとは言えないが、フツーに定食屋の大盛。

昔ながらの学生街の定食屋、それも個人経営のって感じ。
少し学生時代を思い出してしまった(^^;

ガッツリ食べたい時にはぴったりの1軒。

[店舗情報]
豚菜
営業時間:11:30〜13:30、17:00〜22:30
定休日 :水
住所  :神奈川県藤沢市湘南台1-20-3
ウェブ : http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14001512/