鯨寿司濱のくじら屋@西横浜で、
鯨料理各種+日本酒。
2900円なり。
久しぶりに鯨飲み。

相鉄・西横浜駅徒歩5分強。
藤棚商店街からちょっと入った所にある鯨専門店”濱のくじら屋”。

2週間振りの訪問だが、OPEN直後もアリ少しメニュー変更が。
新しいフードメニューはこんな感じ。
メニュー1メニュー2

定食メニュー

定食メニューが充実し、新メニューの追加も。

まずは日本酒”大関辛丹波2合(700円)”をヒヤで。
日本酒


アテは新メニュー”鯨赤身刺身(切落し)200g(400円)”。
「2円/g」とリーズナブルな価格設定なので、ガッツリいこうと200g(^^;
鯨赤身刺身

お皿にがっつり盛られた切落しの鯨赤身刺身。
サイドにはスライスオニオンとワカメ。
生姜、おろしニンニクを薬味に醤油で頂く。
今回はお試しということで焼肉のタレもあったが、こちらもなかなか。
やっぱり、鯨は哺乳類ってことを実感するな・・・肉々しい。

アテをもういっちょで”鯨西京漬焼(400円)”。
鯨西京漬焼

ひとくちサイズで焼かれた西京漬け。
硬くなることもなく柔らかでいい感じ。
ただ、少し焦げが気になったかな。

これらをアテに”大関辛丹波2合”をもう1本(^^;
まぁ、週末だしね。

最後に〆。
定食系と思っていたが、Facebookで写真を見て気になっていたこちら。
前回からリニューアルした”くじら寿司盛合(700円)”。
鯨寿司盛合

トロ・赤身・赤白の握り各2貫のセット。
シャリの上に大ぶりネタがどかっと。
特に、脂ののったトロがたまらん・・・。

握りも6貫あるので、ひとりの〆としては十分かな。
前回はしっかり鯨カツ丼をテイクアウトしたけど(^^;

ここらで閉店時間を少し過ぎてしまったので退散。
あぁ、近場で飲むのも楽でいいな、寝過ごさないし(^^;;;

[店舗情報]
濱のくじら屋
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日 :水
住所  :横浜市西区久保町21-21 サンハウス101
ウェブ :http://www.facebook.com/hamanokujiraya