天ぷら定食あぶら屋@桜木町で、
天ぷら定食B。
1000円なり。
桜木町ランチ。

以前から気になっていたランチタイムだけの天麩羅屋。
油屋が営業しているお店で揚げ油に拘るお店らしい。

桜木町駅から野毛側。
地下道を抜けて、モスから音楽通りに入ってスグにある”あぶら屋”。
あぶら屋

店内は厨房を囲むようにL字型のカウンターで15席程。

ご飯切れで早めの閉店もあるとのことで、早めの訪問。
開店に合わせて訪問したが、タッチの差で先客あり。

メニューはこんな感じ。
メニュー

基本的に天丼と天ぷら定食の2種。
内容の違いで700円から1300円。

初訪問ということで、ちょっと奮発して”天ぷら定食B”。
大エビ1匹を穴子に変更可能ということで、穴子変更で。

まずは、ご飯としじみ汁、天つゆ。
ごはんしじみ汁


すぐに天ぷら登場。
天ぷら

大ぶりなエビに、穴子、キス、イカ。
野菜は、レンコン、ナス、カボチャ、ししとう、しめじ。
揚げたてでサクっと。
パッと見は油っこいかなっと見えるが、
そこはさすが油屋さん、まったく油っこくなく。

天つゆが提供されるが、これは卓上の塩で食べた方がいい感じ。
せっかくサクサクなのに、べたっとさせてしまうのはもったいない。

ご飯のおかずにももったいない。
天ぷらは、天ぷらで味わって、ご飯は卓上の漬物としじみ汁でさらっと。

これをアテに日本酒でも飲めたらいいなぁ。

次回は天丼でも。
なんかタレをかけてしまうのはもったいないけど。

[店舗情報]
あぶら屋
営業時間:11:30〜14:00
定休日 :日祝(祝日土曜は営業?)
住所  :横浜市中区花咲町2-63
ウェブ : http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14010874/