かぼちゃほうとう小作@甲府で、
かぼちゃほうとう。
1100円なり。
甲府に来たらまずはこれ!

甲府駅前、徒歩数分にある”小作”。
小作

店内は一人用長テーブルからテーブル席、座敷までかなり広め。
開店とと同時に一番乗りしたが、あとから続々と。
11時台前半なのに・・・昼休み、こんな時間?

ほうとうメニューはこんな感じ。
メニュー1メニュー2

1100円のかぼちゃほうとうから、4000円のすっぽんほうとうまで様々。
もちろん、これ以外に単品ものなどもいろいろと・・・夜は居酒屋っぽい。

まともなほうとうは初なので・・・ベーシックに”かぼちゃほうとう”。

ちょっと山梨の地酒なんかも迷ったが・・・
ほうとうには合いそうもないのでパス。
次のお楽しみってことで(^^;;;

待つことしばし・・・
かぼちゃほうとう

ほうとうかぼちゃほうとう

ひとりサイズの味噌鍋にたっぷり野菜にもちっと平太麺!?。
野菜はカボチャにジャガイモ、人参、白菜、牛蒡、山菜などたっぷり。
しっかり赤味噌スープにぴったりで食が進む。
麺もたっぷりで食べ応えも十分。

別に激旨なんてことはないけど、素朴な味でいい感じ。
野菜もたっぷり食べられるし、手軽に食べられたらいいかも。
ひとりだと鍋を食べる機会も少ないし。

昼に向けて段々混み合ってきたのでさらっと退散。
次回はアレンジ系ほうとうだな、カレーほうとうなんて旨そう。

[店舗情報]
小作 甲府駅前店
営業時間:11:00〜22:00
定休日 :無
住所  :山梨県甲府市丸の内1-7-2
ウェブ :http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000007/