竜田揚げ並木1丁目門屋@衣笠で、
日南どり竜田揚げ+ホッピーほか。
2800円なり。
晩ごはんのあとは・・・晩酌。

せっかく18きっぷを使っているので、普段行かない所に。
JR沿線で手軽に飲めそうなところとして思いついたのが横須賀。

ただ、JR横須賀駅近くで見つからず・・・
こちら横須賀から1駅、衣笠駅近くのこちらに。

衣笠駅から出て右。
コンビニ・ポプラ横を抜けて橋を渡ってスグのところに。
”並木1丁目門屋”。
並木1丁目門屋

懐かしの昭和レトロをイメージした店内は、
厨房側とその反対側の壁にカウンター、奥にテーブル。
立ち飲みながらも一部椅子があったり。

ドリンクはビールからホッピーに日本酒、ウイスキー、サワーなどいろいろ。
フードは300〜500円程度を中心にアテっぽいものとご飯ものが。
注文はカウンターのレジで行う先払い方式。

まずは”ホッピー白(400円)”。生もあったが瓶で。
IMG_5875


アテは、ささっと摘まめそうな”ピクルスと塩らっきょ(300円)”。
ピクルスと塩らっきょ


そして、ちょっとガッツリ”日南どりの竜田揚げ(400円)”。
日南どり竜田揚げ


ピクルスとラッキョはちょっと摘まむにはいい感じ。
ただ、ピクルスは酸っぱい(^^;;;
竜田揚げは一口大のものが6個程。
カラッと揚がって食べ応え十分。

このあと、ホッピー”なか(200円)”から・・・
さらに”1セット+なか”。

近場に2軒目も知らないし、もう少し飲もうと”ウーロン割り(300円)”。
IMG_5908


アテも追加で”冷しトマトとたたきキュウリ(300円)”。
冷しトマトとタタキきゅうり

大ぶりトマトのスライスは甘くてい感じ。

もう1杯ウーロン割りを飲んだところで、終電も近づいてきたので退散。

フードは一人にしてはポーションがあるので、複数人の方がいいかも。
まぁ、○○と○○みたいなセットもあるので、一人でも問題ないんですが。

[店舗情報]
昭和レトロ 立ち飲み処 並木1丁目門屋
営業時間:
定休日 :
住所  : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-43 並木ビル1F
ウェブ :http://kadoya4649.riversaido.info/