栄寿亭カツ丼栄寿亭@高崎で,
カツ丼C(大盛ライス)。
720円なり。
青春18きっぷで北関東B級グルメ旅。

まずは高崎でカツ丼。
横浜より湘南新宿ライナー1本,2時間半で高崎。

高崎駅より徒歩7,8分のところにある老舗カツ丼屋さん。
栄寿亭P1080516

店内はL字型のカウンターが15席程。
別にテイクアウトコーナーがあり,続々と持ち帰り客が。

メニューはこんな感じ。
P1080510P1080507

有名なカツ丼は3種。
”A(玉子なし)”,”B(玉子ひき)”,”C(玉子なし ジャンボカツ)”。
価格はそれぞれ,400円・450円・660円。
ほかにカレー・オムライス・ハンバーグなど洋食メニューも。

初訪問ということで基本のAとも思ったが・・・
せっかくなので”カツ丼C(660円)”を”大盛ライス(+60円)”で。

A・Bはテイクアウト向けに常に揚げられているカツから提供されるが,
Cは注文してから揚げられるようで,待つことしばし・・・
カツ丼

カツ丼

昔ながらの定食屋の丼にたっぷり御飯。
その上にタレにつけられた大ぶりカツが3枚。
たくあん付き。

こちらは,一般的な卵とじタイプでもソースがかかったタイプでもなく,
タレにつけられたタイプ。いわゆる”タレカツ丼”ってところか。
タレは甘めで,天つゆって感じ。

カツは大きめなものの衣も厚めで,あまり肉厚とはいえず。
ただ,それでも御飯は丼に山盛りで食べ応えあり。
でも,これで720円ってことを考えると,”A”2個の方がいいかも(^^;

ってか,B級系なんだし,Aで十分だったかなぁ。

[店舗情報]
栄寿亭
営業時間:11:00〜14:00,17:00〜19:00
定休日 :金・第3木
住所  :群馬県高崎市新町7-1
ウェブ :http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000117/