チャーシューメン梅乃家@竹岡で,
チャーシュー+やくみ。
750円なり。
[2010年:48杯目][初訪問]
千葉県B級グルメを求めて・・・竹岡。

以前からずっと気になっていた竹岡ラーメン。
18切符が残っていたので電車に揺られて・・・横浜から2時間半程。

JR内房線・竹岡駅から海沿いを歩くこと徒歩30分程。
上総湊駅からだと45分程。

お店は海岸沿いを続く127号線沿い。
入口は少し路地に入った方に。

梅乃家店内は8人掛けテーブル2卓に座敷。
もちろん相席仕様。


混雑を避け11時前に到着。
それでも店内は地元民と観光客が混じってほぼ満席。
なんとか空き席に滑り込む感じで,直後には行列も。

メニューはこんな感じ。
メニュー基本的にラーメンとチャーシューメンの2本立て。
ほかにアルコールが。


普段はチャーシューメンなんか食べないが,
ここはチャーシューでしょってことで・・・
"チャーシュー(700円)"に"やくみ(50円)"付で。

待つことしばし・・・
チャーシュー

乾麺チャーシュー

運ばれてきた丼は,ズラッとチャーシューに山盛り玉葱とインパクト大。

濃いめの真っ黒醤油スープに,ちぢれ乾麺。
トッピングは柔らか厚切りのチャーシュー8枚にたっぷり玉葱とメンマ。

スープは出汁を取らずにチャーシューのタレをお湯で割っただけ。
麺も乾麺と超B級,超ジャンクなラーメン。
いろいろ拘ったラーメンもおいしいけど,これはこれでいい感じ。
チャーシューに乾麺が合うのなんのって・・・ご飯も欲しくなるけど(^^;

ただ,スープは・・・・麺を食べるための味付けって考えないと。
そう考えると玉葱は多過ぎるかなぁ。
スープと共に食べるとおいしいので,玉葱トッピは好きだったんだけど。

あと,麺が少し柔らかめっていうのが個人的にはなぁ・・・。
まとめて作っているので,最後の丼だと伸び始めてるんじゃないかと。
そんな感じなので,麺固めなんてリクエストも難しそうだし。

でも,そんなこんなをひっくるめてサイコー(^^;


ちなみに・・・
7,8月定休日7,8月は月火の週休2日制だとか。



[店舗情報]
梅乃家
営業時間:10:00〜19:00
定休日 :火・月1回不定休(7-8月:月火)
住所  :千葉県富津市竹岡401
ウェブ :http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000453/