889f9a45.jpg宮本商店@清水で,
あなご天丼。
800円なり。
静岡だったら魚介でしょ・・・ってことで,途中下車して清水港。

清水駅から徒歩10分弱,清水港に。

港というと駅から離れた所も多いが,
こちらは駅裏スグと電車利用者にも便利な漁港。

漁港には飲食店5,6軒に魚屋さんなどが集まる"河岸の市"が。
河岸の市


っが,お盆休み中の昼時。
既に,どこのお店にも行列が・・・

ってことで,河岸の市の隣にある"宮本商店"に。
こちらは"河岸の市"内の"みやもと"の2号店。
まぁ,多少雰囲気は違うけど基本的に同じでしょってことで。
あのゴチャゴチャしたところで食べるのもいいんですけどね。

宮本商店店内はテーブル5卓に窓際にはカウンター席も。

全体的に広々としているので,子連れなんかはゴチャゴチャした"河岸の市"内のお店よりこちらの方がいいかも。

こちらも混雑していたものの,待つことなく窓際のカウンター席に。
テーブル席も多少の待ちで座れていた模様。

メニューはこんな感じ。
メニュー1メニュー2

もちろんメインは魚介。
そして,"生もの"と"天ぷら"の2本立て。

やっぱり静岡って言ったらマグロでしょ!って思ったが・・・
生ものは横浜の卸売市場でも結構食べていたので,
天ぷら系から"あなご天丼"に。

待つことしばし・・・
あなご天丼

丼には大ぶりな穴子天がドドーンと。
プラス小ぶりな穴子のぶつ切り天ぷらも・・・分量調整?
そして,大ぶりなカボチャに茄子,大葉の天ぷらも。
味噌汁に,キュウリとなぜかソーセージの小鉢付。

穴子は柔らかフワフワでいい感じ。
野菜の天ぷらまであるので,ボリュームも十分。

横浜から普通電車でも2時間半程。
青春18キップで行くには手頃な距離。
また来てしまいそうだなぁ・・・2駅先にはガンダムもあるし(^^;

ガンダム1ガンダム3ガンダム2ガンダム4



[店舗情報]
宮本商店(みやもと2号店)
営業時間:8:00〜15:00
定休日 :火
住所  :静岡市清水区島崎町149
ウェブ :http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22017345/