うなぎまぶしイチビキ@名古屋で,
うなぎまぶし。
2100円なり。
名古屋に来たら鰻でしょ・・・ってことで。

名古屋駅から徒歩15分弱。
昔ながらの佇まいの有名うなぎ屋さん。

イチビキ店内はテーブル席に座敷席。
2階座敷もある感じ?


12時半頃訪問でほぼ満席。
お盆休みの人も多いためか,ゆったり系の人も多し。
そして,13時過ぎには鰻品切れになっていた様子。

メニューはこんな感じ。
うなぎメニューメニュー

うなぎ各種のほか,天ぷらメニューも。
意外と天丼も人気があるようで・・・。

鰻を楽しむならば"うな丼"かなぁっと思ったが・・・
やっぱり名古屋なので"うなぎまぶし"を。

待つことしばし・・・
ってか,お盆休みも重なってかかなりの混雑で30分近くの待ち。

うなぎ

うなぎまぶしてんこもり

大きめの丼?に盛られた"うなぎまぶし"。
たっぷり御飯の上には,細かく切られた鰻がドバっと。
横から見ても盛り上がり具合が凄い(^^;
これに,ネギ・山葵の薬味に出汁,肝吸い,デザート付。

まずはそのまま,次に薬味プラス,さらに出汁を加えて。
ふっくら柔らかウナギがいい感じ。

う〜ん,満腹,満腹。
純粋にウナギを楽しむのであればうな丼の方が良いかもしれないけど,
いろいろ楽しむにはやっぱり"ひつまぶし"かなっと。

次回はイカ天丼でも!

[店舗情報]
イチビキ
営業時間:11:30〜13:30,17:00〜20:30
定休日 :月
住所  :名古屋市中村区名駅南1-3-16
ウェブ :http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001379/