c70ec70e.JPG三ツ矢堂製麺@下北沢で,
つけめん(中盛り)。
780円なり。
[2010年:4杯目][初訪問]
下北に新店が出来たということで・・・久しぶりの"つけめん"。

下北沢駅北口より徒歩数分。
三ツ矢堂製麺下北沢店内はテーブルのみで10卓程。


昼時を外した少し遅めの訪問のため,店内はゆったりと。

メニューはこんな感じ。
メニュー柚子が効いた"つけめん"をメインに,
ラーメン・油そば・サイドメニュー各種。


"つけめん"は,"麺の量"と"締め分け"を選択することも。
麺の量締め分け

麺は大盛り(500g)まで同料金。+400円の"極盛り"は1500g。
"締め分け"は,一般的な"冷やもり"と"熱もり"だけでなく,
"湯だめ"や"氷締め"なんかも。
特に冬,熱々を食べたい人には"湯だめ"なんかはいいのかも。

初訪問ということで,ベーシックな"つけめん"を。
胃の調子がいまいちだったので"中盛り(375g)"で。

待つことしばし・・・
つけだれ麺

柚子の効いたこってり系のつけだれに,
硬めに仕上げられたモチっと太麺。
トッピングは角切りチャーシュー・メンマ・ナルト・ネギ。

全体的にこってり系ながらも,柚子の酸味が効いて意外とあっさりと。
個人的に酸味は苦手だが,嫌な酸味ではなくいい感じ。
酢によるものではなく,柚子によるものだからかな。
ただ,どうしても酸味が前面に出てしまうので,
"柚子抜き"か"柚子少なめ"(出来る?)の方が良かったかも。

麺は硬さとモチっと感が程よく食べ応えあり。
中盛り375gということだが,さらっと食べられてしまう。
大盛り500gにすれば良かった・・・少々物足りなくも(^^;

次回は"柚子抜き"+"大盛り"で。
"ラーメン"あたりも気になるが・・・。

[店舗情報]
三ツ矢堂製麺 下北沢店
営業時間:11:30〜翌1:00(L.O.24:00)
定休日 :無
住所  :東京都世田谷区北沢2-31-2 大久ビル1F
ウェブ :http://idc-inc.jp/
ウェブ :http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13101604/