bdc42515.JPGつけ麺屋 ちっちょ@東梅田で,
つけ麺(特盛)。
840円なり。
[2009年:120杯目]
東京進出店との食べ比べのため。

先週末,東京進出店である"ちっちょ極@渋谷"を訪問。
大阪のものとかなり違うと感じたため,再確認のため大阪でもと。
なんか高知は東京進出に合わせて変わっているらしいので。

そろそろ"つけ麺"にも飽きてきたものの,東京と同じものを食べるべく・・・
"つけ麺"を"特盛"で。

待つことしばし・・・
つけだれ麺

しっかり動物系でトロミがありつつ,魚介もしっかり効いたつけだれ。
麺は硬めに仕上げられ食べ応えのあるしっかり太麺。
トッピングはつけだれの中に太めの細切りチャーシューにメンマ,ネギ。

大阪は以前から大きく変わっていない様子で,東京とは大きな違いが。
大阪は東京に比べ魚介系が強めで,東京に比べるとやや癖も。
別に嫌な感じでもなく悪い意味での癖ではないんですが。

この違いはなんだろう。
個人的な感想としては,東京の方がこってりさは強いものの,全体的にまろやかで無難にまとめられているような。
"つけだれにキャベツ"や"スープ割りに海苔"があったり個性的なところもありますが。

大阪も現状の東京のものを持ってきたほうが受けるような気がするんだけど・・・何か出来ない理由でもあるんでしょうか・・・大阪人の好みとしては現状の方が良いんでしょうか・・・どうでしょ。

あと・・・
"特盛"ということでそれなりのボリューム(400gぐらい?)なんですが,
最大サイズっていうことを考えるともう少し欲しいかな。
ご飯系サイドメニューもないようだし,超空腹時には物足りないかな。
東京同様,ご飯割りがあってもいいかも。

[店舗情報]
つけ麺屋 ちっちょ
営業時間:11:30〜24:00頃
定休日 :無
住所  :大阪市北区神山町6-2
ウェブ :http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27040311/