bebb719e.JPG播磨屋ステーション大阪御堂筋@本町で,
おかき&オレンジジュース。
0円なり。
先日,前を通りがかって気になっていたお店。
今日は時間があったのでちょっと訪問。

昨年,東京にオープンして話題となった"フリーカフェ"。
おかきで有名な播磨屋本店が運営し"おかき&ドリンク"が無料。

お店のシステム上,大阪では難しいかなぁっと思っていたが(^^;
ついに大阪・御堂筋沿いにも登場(7月OPENだとか)。
大阪初進出かと思っていたが,既に江坂と天王寺にもあった様子。

こちらは,本町交差点より御堂筋を少し北に上がった東側。
外観ビルの1階に。
前面ガラス張りでオープンな感じ。


フリーカフェという名が示すとおり・・・
FREECAFEドリンク各種 0円
おかき各種 0円


播磨屋ステーション大阪御堂筋店内に入ると・・・
左にドリンク&おかきバー。
右に広々飲食スペース。
奥にはおかきの販売スペースも。


システムは完全セルフサービス。
壁際に置かれたお盆・カップ・お皿を取り・・・
ドリンク,おかきを取ってテーブルへ。
食後はドリンク&おかきスペース横にある返却コーナーまで。

ドリンクはコーヒー・紅茶・お茶・オレンジジュースなどが用意されており,
おかきも7,8種類のものがケースに。
おかきはお替り不可でテイクアウトもNG。
まぁ,当たり前ですわな。

おかき&ドリンクジュースとおかきを少々頂くことに。
ちょこちょこ取っていたら,
あまり"少々"って感じじゃなくなってしまったけど(^^;


なんか,ちょっと休憩するにはいい感じ。

初訪問ということでちょっと回りを見ていると・・・
う〜ん,溢れんばかりに(っていうか溢れてる)おかき取ってますけど,
どんだけ食べるねん(^^;
っで,このおかきバーで流れているメッセージが面白い。
"常識ハズレな方を見かけたら,笑顔で肩を叩いてあげて下さい"
(細かくは覚えてないけど,こんな感じのメッセージだったような)
店頭の看板には・・・
 ”躾の全く出来ていない子供さんの入店は,
   他のお客様のご迷惑になりますのでお断りします。”
っと。
まぁ,こういうお店は,利用者のモラルの上に成り立っているから
やむなしですかね。

さすがにおかきはおいしかったので,今度はおかきを買って帰ろうかな。


[店舗情報]
フリーカフェ 播磨屋ステーション大阪御堂筋
営業時間:10:00〜20:00
定休日 :無
住所  :大阪市中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋ビル1F
ウェブ :http://www.harimayahonten.co.jp/