e4060313.JPG麺爺あぶら@難波で,
油そば+ライスセット。
500円なり。
[2009年:95杯目][初訪問]
久しぶりに道頓堀をフラフラして見つけたお店。

大阪初の"油そば専門店"らしい。
神戸にある"麺爺 元"の系列だとか・・・。

麺爺戎橋北詰のたもと,ロッテリアの下。
入口はリバーウォーク沿いに。
店内は左右に分かれたカウンター席が20席程。


店頭の券売機を見ると・・・基本的に"油そば"のみ。
(油そば:並盛480円・大盛580円・特盛680円)
サイドメニューとして,餃子・ミニチャ丼・ライス,
トッピングとして,メンマ・煮玉子・辛味ネギなど。
ほかに,お得なセットも(ライスSet+20円,餃子ライスSet+200円)。

油そばだとご飯も食べたくなりそうだったので・・・
"油そば+ライス"のセットを。

待つことしばし・・・
e4060313.JPG麺

極太平麺の上に,細切チャーシュー・ネギ・海苔とかなりシンプル。
これを麺の下に入れられた油ダレと混ぜて頂く。
卓上には"ラー油"・"酢"があり,好みにアレンジする事も。

ややちぢれた極太平麺は硬めに仕上げられたしっかり麺。
油ダレはかなり濃いめの色。
油と相まってキツイのかなぁっと思いきや,意外とマイルド。
ちょっと濃いめのあたりが,ちょうどライスとセットでいい感じ。

はじめにラー油を足してこってりに,最後は酢でさっぱりと。

スープがない油そばでこのトッピングだと少々寂しい感じもするが・・・
この価格。ちゃちゃっと軽く食べるにはいい感じかも。

キムチ・ニラキムチあたりのトッピングがあってもいいかなぁっと。


リクエスト"油の量・味の濃さ・麺の固さ"のリクエストができるらしい。
特に注文時に聞かれる事もなく,この案内は出口あたりにあったんだけど・・・初めての人はデフォルトで食べて,次回からはそれを元にリクエストに応えますよって事かな。



[店舗情報]
麺爺 あぶら
営業時間:11:00〜23:00(金土日・祝前日〜24:00)
定休日 :無
住所  :大阪市中央区道頓堀1-10-1
ウェブ :http://www.menzy.jp/