黒麺きゅうじ@難波で,
白太麺・黒麺。
50円/玉なり。
ランチで”つけ麺”を食べに行った”きゅうじ@難波”。

メニューを見ていると・・・
麺小売こんなものが。
「麺の小売やってます!」っと。


っで,思わず購入。

自家製麺”白太麺”と”黒麺”を各2玉。
合計200円。安っ。



まず”白太麺”。
う〜ん,茹で時間を聞いてくる忘れたorz
ってことで,こまめに茹で具合を確認しつつ。
少々湯切りに手間取ってしまい茹で時間が6分程に。
硬麺好きには少々柔め。ウチの環境だと5分ぐらいがベストかな。
白太麺白太麺(茹)

っで,これをどうやって食べようかと。
太めでしっかり麺なため,ラーメンよりつけ麺だろうなぁっと。
ただ,ラーメンスープの素は何種類かあるが,つけだれの素はない。
ってことで,レトルトカレーを丸鶏ガラスープでのばして。

つけだれはマズマズ。
麺はモチっとしていい感じ。


次は”黒麺”。
こちらも茹で具合を確認しつつ茹で作業。
4分ぐらい茹で。こちらも少々柔め。3分ぐらいで良かったかな。
っていうか,締めが甘いのかも。狭いシンクを考えると氷ぐらい用意して置いた方がいいかも。次回の参考に・・・。
黒麺黒麺(茹)

こちらはそれ程太くはないためラーメンでも良さそうだったが,全粒粉ということで麺をしっかり味わえるようにと”ざるラーメン”で。
醤油ラーメンの素を濃い目に作りつけつゆに。

つけだれは微妙(^^;
麺はしっかり味がありいい感じ。


この麺小売はかなりいい感じではないかと。
”黒麺”の方はしっかり麺が味わえるので,暑い日に”ざるラーメン”。
”白太麺”の方はしっかりモチモチ麺なので,鍋に入れたり,生パスタ感覚でイタリアン風にしても良いかも。

それよりなにより,50円っていうのが安い。スバラシイ。


<追記>
湯で時間は,白4分・黒3分程。
白はホワイトソースでいい感じ。黒は和出汁系向き。


[店舗情報]
炭火焼とつけ麺 きゅうじ
営業時間:11:30〜24:00(L.O.23:30)
定休日 :無
住所  :大阪市中央区難波4-2-7
ウェブ :http://www.yuufood.net/