つけ麺ラーメン白龍@梅田で,
太麺のつけ麺(3玉)。
980円なり。
[2009年:12杯目]
昨日に引き続き・・・”ラーメン白龍@梅田”。

太麺のつけ麺昨日はラーメンを食べたので,今日はつけ麺。”貝だしつけ麺”はラーメンと同じ麺らしいので,太麺を使っている”太麺のつけ麺”を。レギュラーが1玉・100g。1玉・100円で追加できるとのことなので,3玉に。


待つことしばし・・・
つけだれまずは”つけだれ”が。
それも,冷たいものと温かいものの2種類。
冷の方は,梅入りで酸味が効いてさっぱり。温の方は,貝だし?だれ。ラーメンで感じた強い甘みは感じられない。


つけ麺直後につけ麺。
3玉ということで山盛りになった麺の上には,チャーシュー・蟹爪・海老・揚げ・モヤシ・ネギなどたっぷりトッピング。


麺麺はモチっと中太麺。


油そば?っで,麺の中にもタレが・・・。
このまま”油そば”として食べられてしまう。


”さっぱり冷”と”こってり温”の2種のつけだれに,麺に絡められたタレ。
トッピングも”刻みアゲ”や”海老・蟹爪”などの珍しいものも。

つけ麺自体はおいしいものの,いろいろやり過ぎている感も・・・ちょっとゴチャゴチャし過ぎで,食べるのも忙しい。っていうか,中途半端。もっとシンプルでもいいかなぁっと。逆にシンプルで勝負できないといろんな意味で難しいじゃないかと。いろいろ食べたい人にはいいんだろうけど。

[店舗情報]
ラーメン白龍
営業時間:11:30〜15:30,16:30〜23:00
定休日 :無
住所  :大阪市北区堂山町18-9-1F
ウェブ :http://www.hakuryu.kansai.walkerplus.com/