坦々麺一心軒@福岡空港で,
坦坦麺。
430円なり。
[2008年:291杯目][初訪問]
福岡空港国際線ターミナルより徒歩10分程。国際線ターミナルの向かいを走る都市高速の下を北方面(ターミナル出て右)。ヤマダ電機の少し手前あたり。ターミナル連絡バス・貨物ターミナルバス停からの方がやや近い(徒歩5分強)。
店内はテーブル・座敷を合わせて6卓に,カウンターが6席程。

一心軒メニューメニューはこんな感じ。
基本の坦坦麺(430円)に,ご飯&餃子,炒飯などが付いた定食類。大盛り(+80円),替え玉(100円)もあり。
醤油ラーメンもあるが・・・みんな坦坦麺食べてたな。


ここは基本の”坦坦麺”を。
坦々麺極細ストレート麺

ゴマの効いたスープはピリ辛。意外とさらっと系。
麺は博多らしく極細ストレート。
トッピングはひき肉にネギとシンプル。

極細ストレート麺がピリ辛スープと絡んで,あっという間に吸い込まれていく。スープもゴマ一本で単調かと思いきや,ひき肉&しゃきしゃきセロリ(ザーサイ?)がアクセントになって,さらっと進む。
これで430円とは超リーズナブル。1年程前までは380円だったとか・・・。
ただ,麺が極細ストレートということで,量的な物足りなさは・・・食事として食べるのであれば,定食・大盛り・替え玉あたりは必須な感じ。それでも安い。

[店舗情報]
一心軒
営業時間:11:00〜21:00
定休日 :無(1/1は休み)
住所  :福岡市博多区上牟田1-6-25
ウェブ :http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40003590/