7f0987ba.JPGくろく@仙台で,
煮干のおろしそば(きまぐれ限定)。
850円なり。
[2008年:252杯目][初訪問]
仙台駅から徒歩5分程にある有名ラーメン店。
"渡なべ@高田馬場"で修行をされた店主のお店とのこと。
おしゃれな感じの店内は,厨房を囲むようなL字カウンターが10席程と,カウンター風になった大きなテーブルに15席程。

基本的なメニューは,「こってりコクのある醤油味の”黒”」に「あっさり塩味の”白”」だが,今回は”きまぐれ限定”という言葉に惹かれて”煮干のおろしそば”に。

煮干のおろしそば麺

煮干が香りあっさりしつつも,こってりさ(鶏ベース?)もあるスープ。それに自家製麺らしい,太めで硬めに仕上げられたしっかりしたモソっと麺。
トッピングはチャーシュー,メンマ,カイワレ,ネギに,”煮干のおろしそば”というように,細切りされた煮干に大根おろし。
スープは煮干の香りを引き立たせるため,若干ぬるめにしてあるとのこと。大根おろしも荒めにすってあり,こってりスープの中であっさり感と,大根のピリッと感,そしてシャリっと歯応えも感じられいい感じに。

本来ならば初訪問ということで基本メニューから食べるべきだったが,今回はこの”きまぐれ限定 煮干のおろしそば”を食べて良かった。
食べて良かったと思える一杯。大阪にはないようなぁ・・・こんな感じ。

[店舗情報]
くろく
営業時間:平日11:30〜14:00,19:00〜24:00
     土日11:30〜22:00
定休日 :月
住所  :宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F
ウェブ :http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4000339/

くろく ( 仙台 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ