bee821d7.JPGつぼや@天神橋筋六丁目で,
つけ麺(大盛り)。
680円なり。
[2008年:244杯目]
月も替わったので再訪。今回は無理せず”大盛り”で(^^;
そして,麺が柔らかく感じるようになってきたので,”かた”で注文。
だんだん人気が出てきているようで,23時過ぎだというのに,コンスタントに入店客が。さすがに行列までとはいきませんが・・・。

自家製醤油席についてカウンターの上を見ていると・・・”自家製醤油”が増えている。確かに”特盛り”を食べると,後半”つけだれが”が薄くなるからな(笑)
”自家製醤油”となっているが,醤油にいろいろ加えられているようで,”元だれ・かえし”って感じ。


麺は硬めにしたため,もちっと感も強くなった上に,食べ応えもでていい感じに。
つけだれは,相変わらず魚系が香りつつ,動物系のこってりさもあっていい感じ。個人的に苦手な酸味は程よいが,やっぱり少々甘さが気になるかなぁっと。ただ,このあたりは自家製醤油で調整できるかも。軽く麺に醤油をかけてっていうのも。

大盛りだと少々物足りなくもないですが,腹八分っていうし,これぐらいがいいかな。
このまま,この量・この値段・このサービスでがんばって欲しい。

[店舗情報]
つけ麺処 つぼや
営業時間:平日  11:00〜26:00
     土日祝 11:00〜24:00
定休日 :無
住所  :大阪市北区本庄東2丁目1-23
ウェブ :http://www.tsubo-ya.com/