3f97201b.JPGつぼや@天神橋筋六丁目で,
つけ麺(特盛り)。
680円+100円なり。
[2008年:224杯目]
前回訪問時,”大盛り+野菜”で少々物足りなかったので”特盛り”に。
つけだれ麺

運ばれてきた麺はちょっとやばそうな量。大盛りが400gに対して特盛りは600g。
他のお店であるような茹でる前の重さではなく,茹でた後に計っているので正味600g。
まぁ,かなり空腹なんでなんとかなるだろうと食べ始める。
食べる,食べる,食べる・・・う〜ん,食べても減らないような。
っで,ここで大きな問題が。正直,つけだれが単調で飽きてくる。
それでもメンマやチャーシューを合わせつつ食べ進める。
っで,ここでもう一つ大きな問題。つけだれが薄くなってきた。麺が太いのでつけだれが薄くなるとかなりきつい。
そこで,麺をたっぷりつけだれに付けつつ,つけだれを飲みつつ食べ進めると,麺が少し残った状態でつけだれ終了(^^;
ここでギブアップですorz
申し訳ありませんでした。あと一歩だったんですが・・・もう無茶しません。しばし自粛で。

それと,なんか麺の感じが初期の頃と変わってきているような。
初めはモソモソ感が強かったものが,だんだんモチプリ感の方に傾いてきているような・・・。
関西向けにアレンジを始めてる???なんか麺も柔らかめだったので,それの影響でそう感じたのかもしれないけど。次回からは”麺硬め”リクエストかな。
(しばらく自粛だった(^^;;;;;)

[店舗情報]
つけ麺処 つぼや
営業時間:平日  11:00〜26:00
     土日祝 11:00〜24:00
定休日 :無
住所  :大阪市北区本庄東2丁目1-23
ウェブ :http://www.tsubo-ya.com/