dc94fb88.JPGつぼや@天神橋筋六丁目で,
赤つけ麺(大盛り)。
730円なり。
[2008年:207杯目]
先週木曜日以来,2度目の訪問。
前回は”つけ麺”を食べたので,今回は”赤つけ麺”を。

基本的に通常の”つけ麺”に”辛味のある香味油と一味唐辛子”をプラスしたものらしい。
赤つけだれ麺

つけだれ自体の甘みが強調され,食べた瞬間は甘いが,あとから辛さがじわっとくる感じ。辛いだけのつけだれにはなってなくいい感じ。甘みが苦手だと,甘みが強く感じられて微妙かも。酸味に関しては,辛味があるため,つけだれを直接飲まない限りあまり感じられない。
麺は前回食べたときよりモチプリさが増していい感じに。前回は麺がくっついてしまっている部分もあったので,製麺・ゆで具合で問題があったのかも・・・。

さらに進化して行きそうな感じ。再度”つけ麺”を試してみなければ。
個人的には”甘み”,”酸味”が調整できると最高なんですが・・・。関西では甘み・酸味が強いものはあまり受け入れられていないような気がするのも気になります・・・酸味が徐々に弱まっていったお店もあるような。

[店舗情報]
つけ麺処 つぼや
営業時間:平日  11:00〜15:00,18:00〜26:00 ※
     土日祝 11:00〜24:00
定休日 :無
住所  :大阪市北区本庄東2丁目1-23
ウェブ :http://www.tsubo-ya.com/
※2008/8/3までは通し営業