b143bf1c.JPGとんぴととり 光龍益@桜ノ宮で,
つけ麺(大盛)。
800円+100円なり。
[2008年:179杯目]
”つけ麺”が始まったので訪問。
光龍益最近話題になっているので少し早めに。ただ,開店前から待っている人はおらず,開店直前に到着して一番乗り。しかし,開店直後に満席となり,帰る頃には行列も・・・。ここまで人気店になっていたとは。
店頭には”夏限定 つけ麺”の看板も。


今日は昼食が遅く超空腹ってことはなかったが,思いっきり食べたかったので”大盛り(+100円)”で。

ラーメン”の濃厚スープをさらに濃厚にしたかなりトロミのあるつけダレ。味もラーメンに比べ濃いめ。
麺はやや太めの平麺。モチっと感・プリっと感は共に強すぎず程よくベーシックな感じ。個人的にはラーメン同様,もう少し硬めの方がいいかな。
トッピングは,つけダレの中に柔らかく大降りなチャーシュー(3つぐらい?),麺の上に温泉玉子,メンマ,チャーシュー,ネギ。こちらのチャーシューは硬めで食べ応えのあるタイプ。中華料理の焼き豚って感じ。
スダチ(?)も添えられており酸味をプラスすることも(つけダレが強いので麺にたらした方が無難っぽい)。

大盛りにしたので麺も(おそらく)2玉とかなり多め。
いまいち麺に特徴がないかなぁっとも思わなくもないが,全体的に満足な一杯。

[店舗情報]
とんぴととり 光龍益
営業時間:11:30〜13:30,18:00〜23:00
定休日 :土日
住所  :大阪市都島区中野町5丁目9-5
ウェブ :http://gourmet.yahoo.co.jp/0007159016/0010831250/

光龍益 ( 桜ノ宮 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ