429584c6.JPG竜馬亭@西長堀で,
つけ麺&土佐どん&唐揚げセット。
850円なり。
[2008年:83杯目]
ちょっと別のラーメン屋さんのことを調べていたら,竜馬亭のつけ麺を見かけたので久しぶりにこちらへ。
単品メニューのほかにミニ丼や餃子の付いたセットメニューも。これらに付いているのはラーメンであったが,つけ麺に変更可能か聞いてみると変更可能とのことなのでつけ麺で。餃子もミニ唐揚げに変更可能とのことなので変更。

つけ麺はプリプリのストレート細麺。これも豆乳が練りこまれているのか真っ白。つけだれは結構酸味が効いてあっさり。なんかポン酢っぽい(?)という感じ。ただ,この酸味は,酸味が苦手でもあまり嫌な感じはしない。柑橘類のものだからだろうか。
トッピングは,麺の上にチャーシュー・煮玉子・ネギ・刻み海苔,つけだれの中には白菜と豆腐。豆腐というのがこの店らしい。
全体的にあっさりした感じ。細麺なので一瞬で完食してしまったよ。

土佐どん唐揚げ
土佐どんは,鰹節・こんぶ・豆などを煮たものと豆腐がトッピングされた丼。
唐揚げは揚げ立て熱々ジューシーでいい感じ。

店頭に「本日,太麺あります」の掲示が。なんか気になる。また近いうちに。

[店舗情報]
竜馬亭
営業時間:11:30〜15:00,17:30〜23:30
定休日 :水・第3火
住所  :大阪市西区新町4-16-13
ウェブ :http://www.ryoumatei.com/