0b8ddec6.JPG中央軒(大阪マルビル店)@梅田で,
特上長崎ちゃんぽん。
1000円なり。
[2008年:58杯目]
長崎に行って本場のちゃんぽんを食べたら,久しぶりに中央軒の”ちゃんぽん”も食べたくなり訪問。梅田に行ったついでに大阪マルビル店へ。この店舗は初めて。
店頭のショーウィンドウを見ながら,長崎ちゃんぽん単品にするか,御飯付の定食にするか迷っていると”特上長崎ちゃんぽん”なるメニューがあることを発見。
少々値は張るものの迷わず入店(迷うと「まぁ,普通のでいいかぁ」っと妥協してしまいそうだったので,勢いで入店(^^;)。

「特上ってどんなんだろう」「210円の差だし大きな期待はできないなぁ」っと思いつつ待ちます。しばらくして”特上ちゃんぽん”が運ばれてくると・・・
器が違います。並の”長崎ちゃんぽん”では,浅めの丼(っていうか器)に入っているのに対し,”特上”は大きめで深い丼(通常のラーメン丼風)に入ってきます。模様も少々高級感が・・・剥げてますが(^^;。
器が大きいのに合わせてトッピングされた具の量・種類が多い。”特上”では,タケノコ,ヤングコーン,シイタケ,マッシュルーム(?),アサリあたりが多いでしょうか。

食べてみると,もっちり太麺は同じですが,スープ少し違います。”並”の方がクリーミーなイメージ。ただ”特上”の方が味が複雑な感じ。このあたりは具材の違いによるものでしょうか(特上の方が具材が多いぶん味は複雑になるが,水分で薄くなるってイメージ?)。ここの店舗は初めてなので,店舗による違いかも・・・

普段は”並”でもいいですが,たまには”特上”っていうのもいいですね。気分的にも・・・

[店舗情報]
中央軒 大阪マルビル店
営業時間:11:00〜22:00
定休日 :第3水(「ぐるなび」では”第3月”)
住所  :大阪市北区梅田1-9-20
ウェブ :http://www.chuoken.com/index.html
ウェブ :http://r.gnavi.co.jp/k060520/

中央軒 マルビル店 ( 西梅田 / 中華料理一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ