13188c09.JPGらーめん家 政@長崎で,
ランチセット(ラーメン&おにぎり)+キャベチャー。
600円+100円なり。
[2008年:54杯目][通算:372軒目]
長崎に2軒あるとされている”家系”のお店。もう1軒の家系”じなりや@大波止”は家系ということは名乗っていないようだが,こちらは正真正銘の家系。”武蔵家@吉祥寺”の姉妹店らしい。
キャベチャーおにぎり
ランチタイムということで,ラーメンと同一価格で”おにぎりorご飯”が付くランチセットがあったので,その食券を購入。また,長崎ラーメン調査中に見つけたblogでキャベチャーを見て気になっていたので,キャベチャーの食券も。キャベチャーは”六角家@台場”以来。

カウンターに座り食券を渡す。ここで”麺の硬さ,味の濃さ,油の量”が注文できる。硬麺好きなので麺硬め,それ以外は普通で注文。
程なくしてキャベチャーが運ばれてくる。キャベチャーをつまみつつラーメンを待つことに。シャキシャキキャベツに細切れチャーシューとチャーシューのタレがいい感じ。こりゃぁビールのつまみに最高ですな。

ラーメンは典型的な家系。
もっちり太麺に脂膜のある豚骨醤油スープ。トッピングはチャーシュー・ほうれん草・海苔。
スープ自体は濃厚でありながら癖がない。味は普通で頼んだので醤油きつさもないが,油は普通でも結構多め。全体的にはこれまで食べた家系に比べると食べやすくまとまっているイメージ。長崎向けにアレンジしているのでしょうか・・・私のこれまで食べた家系が癖の強いものだったのか・・・
でも,これだけの家系ラーメンが長崎で食べられるっていうのはすばらしい。ウマーですよ。大阪にも本格家系が出来ないかなぁ。

でも,なんで長崎まで行って家系食べているんだろう。ちゃんぽん食べまくりの方が良かったかな(^^;

[店舗情報]
らーめん家 政
営業時間:11:00〜
定休日 :日
住所  :長崎市大黒町10-11