1db37370.JPGじなりや@大波止で,
ラーメン。
650円なり。
[2008年:50杯目][通算:368軒目]
まるよし@思案橋”だけでは物足りなかったので,もう一杯食べようと徒歩移動。次の目的地は長崎で数少ない家系ラーメンのお店”浜長@大波止”。
っが,店がない。っていうか,店名変わってる。”じなりや”。2/9にOPEN(店名変更?)したらしい。
外から店内を覗いてみると,「麺の硬さ,味の濃さ,油の量」が選べるような掲示が見えたので,なんとなくそのまま家系のような気がしたので入店。まぁ,他に行く所がなかっていうのもありますが。

メニューは,基本的に”ラーメン”と”チャーシューメン”のみ(量が半玉から2玉まで選択可能)。そこでラーメンを”麺硬め・味濃い目”で注文。
運ばれてきたラーメンは,パッと見た感じ家系かなっと思ったが特徴のひとつである”ほうれん草”がない。っが,食べ始めると,海苔の下からほうれん草が。トッピング的には”家系”っていうことでいいんでしょうか。
スープは少々癖のある豚骨スープ。味濃い目でお願いしただけあって,少し醤油が強めです。麺は太めでもちっと麺(これまで食べた家系よりはもちっと感は少なめでプリッと感があり,角ばっていてやや平麺ぽい)。
ただ,総合的に見て”家系”でしょうか。以前の写真(こことかここ)を見ても大きく変わっておらず(ネギ追加ぐらい),店名を変えただけって感じもしなくもないです(値段は変わってますが。値上げ方向で(^^;)。どうして名前変えたんでしょう・・・基本的にレシピは同じでオーナーが変わったとかですかね。詐欺占い師(?)に「名前変えなさい」とか言われたとかじゃないですよね。
本場の家系に比べるともう少し改良の余地はありそうですが,長崎の人に合わせてるってことですかね。
じなりやメニューはこんな感じ。

長崎には家系のお店がもう1軒(らーめん家 政)あるようです。

[店舗情報]
じなりや
営業時間:11:00〜24:00(日祝〜22:00)
定休日 :月
住所  :長崎市樺島町1-13 北尾ビル1F