65977343.JPGまるよし@思案橋で,
みそとんこつらーめん。
650円なり。
[2008年:49杯目][通算:367軒目]
”思案橋ラーメン”に向かうも”本日定休日”orz
っということで,第2候補の”まるはし”へ。明後日の昼あたりに行く予定だったのに。

お店に近づくだけでかなりの豚骨臭。九州は豚骨の本場であるため期待が持てます(長崎は鶏白湯のチャンポンがメインなので豚骨文化は根付いていなかったりして)。
注文は事前の調査で気になっていた”みそとんこつらーめん”。とんこつらーめんの上にレンゲに入った味噌がトッピングされたもの。
豚骨スープは,かなりの豚骨臭がした割には博多にあるような異常な濃厚さはなく,程良いこってりさ。変な臭みもなくある意味丁度良い。
麺はとんこつラーメンらしく,低加水の極細麺。
トッピングされた味噌は,ちょいピリ辛で,溶かしつつ麺と食べるといい感じ。スープに溶かしきってしまうと味噌が薄まってしまうため,スープ完飲も問題なし。
飲んだあとの〆にいい感じですかね。

[店舗情報]
まるよしラーメン本店
営業時間:11:00〜翌5:00
定休日 :無
住所  :長崎市浜町6-12
ウェブ :http://r.gnavi.co.jp/f373800/

まるよし ( 思案橋 / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ