濁とん塩チャーシューメンかたぐるま@京都・丹波口で、
濁とん塩チャーシューメン・大盛。
1150円なり。

17年夏・ラスト18きっぷ麺遠征。

豊橋から電車に揺られること3時間で京都。
(米原1回乗換の新快速&新快速で意外と早い)

っで、そこから山陰線で一駅、丹波口。
そしてさらに徒歩10分程。

人気の麺屋”あいつのラーメン かたぐるま”。
かたぐるま

店内はL字型のカウンターのみで15席程。

開店10分後に到着するとカウンター隅に空席!?
待ちなしかと思ったら店内に5名程の待ち(^^;
まぁ、回転もそこそこ良いので十分な位置。

20分程度の待ちで着席し、すぐに麺も。

これまでこくとん塩うるとらつけ麺と食べてきたので、
今回はマニア向け!?”濁とん塩チャーシューメン”を大盛で。
濁とん塩チャーシューメン

ドンブリ一面に並べられたレアチャーシュー。
厚みもあって食べ応えもあり。
ほかにトッピングはメンマ、煮玉子、ネギ。

そして、スープはマニア向けらしくドロッと濃厚豚骨。
しかし、魚介も効いて癖もなく意外とマイルド。
麺はスープに負けない太めのモチっと平麺。
濁とん塩チャーシューメン


無料ということで大盛りにしたが、食べ応え十分。
次のこと考えてなかった(^^;

くどくなくおっさんも食べられる濃厚麺!

やっぱり、このチャーシューでビール飲みたいな(^^;;;


店を出たのは11時15分頃。
この頃にはすでに中待ち満席で外待ちまで。

[店舗情報]
あいつのラーメン かたぐるま
営業時間:10:30〜14:00、18:00〜21:00
定休日 :日
住所  :京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山1F
ウェブ :http://ameblo.jp/kataguruma0615/