うるとらつけ麺かたぐるま@京都・丹波口で、
うるとらつけ麺+チャーシュー。
1250円なり。

18きっぷ遠征麺ランチ。

早朝から電車に揺られ京都。
駅前からバスで七条御前通に移動して、
そこから徒歩5分程の人気麺屋。

”あいつのらーめん かたぐるま”。
かたぐるま

開店直後に到着すると待ちなしで着席。

メニューはこんな感じ。
かたぐるま

こくとん塩と濁とん塩の2種のラーメンにつけ麺。

前回こくとんを食べたので・・・
本日は限定”うるとらつけ麺(1000円)”。
選べる麺の量は2玉の”中”。
トッピングで”チャーシュー(250円)”も。
うるとらつけ麺

レアチャーシューの華が広がるつけ麺。
プリッとしっかり太めの平麺。
トッピングはチャーシューのほかメンマ、煮玉子。
うるとらつけ麺

つけだれはドロドロ濃厚な魚介が効いた豚骨。
小鍋でぐつぐつに温めなおされ熱々。
最後にスープ割りまで。

2玉の麺にガッツリチャーシューで食べ応え十分。
チャーシューは11枚。
おそらくデフォルトで3枚にトッピングで8枚。
厚めでしっかりしているのでデフォルトで十分かも。
でも、ガッツリ食べたくなっちゃうよね(^^;

少々値が張るが食べる価値のある一杯。
次は濁とんかな、出来れば醤油になる夜にでも。
(月替わりで昼夜の塩醤油が入れ替わるとかならんかな)

[店舗情報]
あいつのラーメン かたぐるま
営業時間:10:30〜14:00、18:00〜21:00
定休日 :日
住所  :京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山1F
ウェブ :http://ameblo.jp/kataguruma0615/