お造り遊亀@京都・祇園で、
お造り3種盛+日本酒ほか。
4700円なり。

京都祇園呑み。

麺ランチから買物。
(また鞄買ってもうた・・・)

その後は琵琶湖疎水見学。
蹴上インクラインから南禅寺水路閣あたりを。
このあたりは桜が咲いてから再訪したい感じ。

っで、〆はこちら。

祇園の酒蔵直営超人気居酒屋”遊亀”。
遊亀

開店30分前には並び初め、開店時には大行列。
以前は15分ぐらい前でも行列なんてなかったんだけど、
早く並べば並ぶほど行列に拍車が掛かる。
良くないと思いつつも帰りのことを考えると・・・

メニューはこんな感じ。
遊亀遊亀


本日は50スタート。
”黒50”を冷酒で。
黒50


つまみは”食べたいお造り三種盛”。
お造り三種盛

天然真鯛、本鮪赤身、生サバ浅ジメ。

続いて”焼魚三種盛おまかせ”。
焼魚三種盛

サバ、真鯛、シマアジ。
焼魚が少しづつ食べられて一人にはうれしい。

もう一品”マグロ角煮”。
マグロ角煮

甘辛く煮付られたしっかりマグロ。
ちょっとつまむには最高の一品。
牡蠣山椒煮がなくて頼んだけど、イイ感じ。

これらをつまみに・・・
”緑60”、”茶70”、”白80”。

〆はコチラ”赤100”。
赤100

精米歩合100%。
まったく磨かないお米で作られた日本酒。
酸味が効いて、前回、前々回飲んだ時と違う印象。

もう少し飲みたくもあるけど、
赤まで飲んだので帰路に。

店を出ると店頭には待ち客の行列が・・・


ちなみに・・・
春の陣

4月末には金亀酒蔵祭りがあるようで。


こちらは昼間訪れた南禅寺水路閣。
水路閣水路閣


[店舗情報]
遊亀 祇園店
営業時間:17:00〜22:00(土、祝前〜24:00)
定休日 :日祝
住所  :京都市東山区富永町111-1
ウェブ :http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26015626/