お造り3種盛遊亀@京都・祇園で、
お造り3種盛+日本酒ほか。
4790円なり。

祇園呑み。

年末からの再訪。

祇園にある行列のできる人気居酒屋。
酒蔵「岡本本家」直営店”遊亀”。
遊亀

開店30分前に店頭を通りかかると既に待ち客。

メニューはこんな感じ。
遊亀遊亀

ほかにレギュラーメニューに日本酒以外のドリンクも。

まずは”緑60 生原酒”。
緑60

前回は最後まで辿り着かなかった⁉ので60から。
食前にもいい感じなさっぱり吟醸酒。

フードは定番!”食べたいお造り3種盛”。
お造り3種盛

選んだ3種は真鯛、平目、しまあじ。
日本酒にピッタリな一品。

今回は焼き牡蠣が食べたいなぁっと思っていたが、
牡蠣はフライのみで山椒煮もないorz

っで、お酒は”茶70”を頂きつつ・・・
”天然ぶり照り焼き”。
ぶり照り焼き


続いて”白80”に”焼椎茸”。
椎茸焼き

目の前に積まれて気になった椎茸。
肉厚ジューシーな焼き椎茸。

さらに”青90”に”もろこ甘露煮”。
もろこ甘露煮

しっかり日本酒に。

最後にこちらも飲まねばと”赤100”。
赤100

精米歩合100%。
まったく磨かないお米で作られた日本酒。
梅酒かウイスキーのような琥珀色。
とろみもあり濃厚。

ちょっとご飯ものに惹かれつつも・・・
〆で”粕汁”。
粕汁

ほっこり粕汁。

お腹も心も満たされたのでここらで退散。

お店を出ると外には行列。
相変わらず人気で。

[店舗情報]
遊亀 祇園店
営業時間:17:00〜23:00(土、祝前〜24:00)
定休日 :日祝
住所  :京都市東山区富永町111-1
ウェブ :http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26015626/