いわし煮千代娘@豊橋で、
いわし煮+千代娘ほか。
5076円なり。

週末割烹吞み。

1年程前にネットで見かけて気になっていたお店。
ただ、その頃は火災が原因で休業中。
もう1年以上休業していたので、
再開はないのかなぁっと思っていたが・・・
最近ネットで再開していることを確認。

ってことで訪問。

豊橋の老舗割烹。
太田某氏にも紹介された有名店でもある。

豊橋駅から徒歩10分弱。
カレーうどんの勢川本店横の路地に。
”割烹 千代娘”。
千代娘

店内は6席程のカウンターに小上り。

メニューはこんな感じ。
献立

お刺身に焼きものなどのほか、
カウンターにおばんざいの大皿がズラリと。
おばんざいは300円から600円ぐらいかな。

まずは”瓶ビール”に”お通し”。
瓶ビールお通し

選べるビールはキリンラガー中瓶。
お通しは玉子豆腐。

ビールで喉を潤しつつ大皿をチラチラ。

っで”いわし煮”に”うの花”。
いわし煮うの花

しっかり煮付られたイワシ。

これはお酒だなぁっと・・・
店名と同じ”千代娘”を常温で。
千代娘


このあと”たこ煮”。
たこ煮

しっかり柔らかタコ。

金平牛蒡


これらをつまみに日本酒を。
”蓬莱泉 別撰”、”四海王 福”、再度”千代娘”。

瓶ビールから日本酒4合。
そこそこ酔ってきたのでここらで退散。

あぁ、イイね。
美味しいおばんざいをつまみに日本酒ひや。

[店舗情報]
割烹 千代娘
営業時間:17:00〜23:00
定休日 :日
住所  :愛知県豊橋市松葉町3-83
ウェブ :http://chiyomusume.jp/