奈良漬とチーズの不思議な出会い豊祝@奈良で、
豊祝セットほか。
1790円なり。

奈良呑み。

ちょい観光の後は夕方に近鉄奈良駅。
その駅ナカ(改札外)特急切符売場横にある立ち飲み。

在華坊氏京阪神オススメリストの1軒(奈良で唯一!)。
蔵元豊祝直営立ち飲み”豊祝”。
豊祝


メニューはこんな感じ。
豊祝奈良豊祝

豊祝のお酒が超リーズナブルにズラッと。
つまみも日本酒に合いそうなものがいろいろと。
ほかに壁のホワイトボードに日替りオススメも。

店内はコの字型カウンターに壁側にミニテーブル。

開店直後に入店したが、あっという間にカウンターは満席。
壁側もボチボチと・・・超人気店なんだな。

こちらはキャッシュオン方式で商品と交換で支払い。

まずは、クイックメニューっぽい”豊祝セット(500円)”。
豊祝セット

純米酒か生ビールにおつまみが付いたセット。
純米は冷・燗が選べたので冷で。
つまみは焼鳥に枝豆、練り物。

ちょっと日本酒というよりビールに合う感じかな。
無上盃セットの方が良かったかも。
こちらはイワシ甘煮、黒豆などガッツリ日本酒向きだった(^^;

っで、続いては・・・
”豊祝 新酒あらばしり(370円)に、
”奈良漬とチーズの不思議な出会い(300円)”。
奈良漬とチーズの不思議な出会い

クリームチーズを奈良漬で巻いた一品。
こりゃ、たまらん、日本酒がススム。
奈良漬も売っていたので買って帰ろうかと思ったが忘れたorz

さらに”蔵出純米原酒 豊祝(270円)”。
蔵出純米原酒


”「にしん」のきずし松前仕立(350円)”。
にしんのきずし松前仕立

程よく〆られたきずし。

もう少し飲みたかったが・・・
帰りのこともあるし、ちょっと寄り道もしたかったので退散。

あぁ、こんなお店、近くに欲しい!

[店舗情報]
蔵元 豊祝 奈良店
営業時間:11:30〜14:00、16:00〜21:00
定休日 :無
住所  :奈良市東向28 奈良近鉄ビルB1 (切符売り場横)
ウェブ :http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000830/



っで、このあとは近鉄で京都まで移動。
近鉄

※乗ったのは急行です。

もちろん!?大和大寺駅で途中下車。

っで、ホームを上がって駅ナカ(改札内)。
”豊祝 西大寺店”。
豊祝西大寺

L字型カウンターにテーブル。
奈良店より広めながら既に超満員。

それでもカウンターを少し空けて頂き、イン!

メニューはこんな感じ。
豊祝西大寺豊祝西大寺

若干、奈良と違うかな。

まずは、もちろん”無上盃セット(600円)”。
無上盃セット

純米吟醸 無上盃におつまみ3種。
いわし甘煮、カニカマ、ピリ辛味噌。
どれも日本酒に合う、合う。

少しお隣の方とお話ししつつ・・・

”純米酒 朱雀門(270円)”、”純米吟醸 貴仙寿吉兆(320円)”。

京都からは18きっぷで帰らねばならないので、
うしろ髪を惹かれつつ退散。

[店舗情報]
蔵元 豊祝 西大寺店
営業時間:11:30〜14:00、16:00〜22:00?
定休日 :無
住所  :奈良市西大寺国見町1-1-1 近鉄大和西大寺駅コンコース
ウェブ :http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29005480/