湯とうふとん吉@新安城で、
湯とうふ+お酒ほか。
3020円なり。

ちょい呑み途中下車。

名鉄新安城駅。
エレベーター専用北口から出てスグ。

大衆串焼居酒屋”とん吉”。
とん吉

店内はコの字型のカウンターに小上がり。
焼き場前の特等席にイン!

まずは”お酒(350円)”を冷やで。
お酒


つまみは串物から・・・
”ピーマン、とん焼、肝焼、やきとり(各110円)”。
串焼き

プリッと柔らかモツのとん焼きに肝焼き、やきとり。
甘辛なタレでお酒がススム。
ピーマンは肉が挟まる珍しいタイプ。

お酒をお替りしつつ・・・

冬はコレ!”湯とうふ(550円)”。
湯とうふ

熱々一人鍋。
あっさり出汁にたっぷり豆腐。
ほかに白菜、椎茸、油揚げ、お麩、カマボコなど具だくさん。
鍋いいよね、ひとりでも食べられる鍋。

軽くのつもりだったが、お酒が止まらず・・・

”生あげ(280円)”。
生あげ

焼き台で炙られた厚揚げ・・・ってか、厚めの油揚げなのかな。
生姜を薬味に醤油で。
たっぷりネギもいい感じ。

こんな感じで、お酒を5杯。
うぅ、週初めから飲み過ぎたかな(^^;

[店舗情報]
とん吉 新安城店
営業時間:
定休日 :
住所  :愛知県安城市
ウェブ :