まぐろ刺身末廣屋@名古屋・大須で、
まぐろ刺身+地酒ほか。

老舗大衆居酒屋で昼飲み。

名駅でつけ麺から栄で買い物。
(名古屋地下鉄、全然値上げしてないんだな(^^;)

そこからフラフラ大須まで歩いて・・・
開店に合わせて老舗大衆居酒屋”末廣屋”。
末廣屋

相変わらず開店前から賑わっているようで(^^;
さすにが夏休みの終わり、平日開店時間であれば空席もあり。

まずは地酒”鷹の夢 大(450円)”を常温で。
鷹の夢


つまみはカウンターに並んだ大皿料理から・・・
”さんま煮(???円)”と”こんにゃく煮(???円)”。
サンマ煮こんにゃく

骨がサラッととれるぐらい柔らかく煮込まれた秋刀魚。
こんにゃくと共にお酒につまみにピッタリで。
やっぱり大皿料理はイイね。

地酒をお替りしつつ・・・

やっぱり名物!”まぐろ刺身(600円)”。
まぐろ刺身

赤身から中トロあたりのマグロ。
大ぶり切身が5切れと食べ応えあり。

もう一品”さば酢(300円)”を”おろし”で。
さば酢

「わさび」か「おろし」が選べるコチラ。
わさびだと普通の〆サバ、おろしだと〆サバみぞれ掛け風に。
浅〆のサバが酢と大根おろしでさっぱりと。

これらをつまみに日本酒を3本。

そこそこ酔ってきたのでここらで退散。

[店舗情報]
末廣屋
営業時間:15:00〜21:00
定休日 :水日祝
住所  :愛知県名古屋市中区大須3-16-4
ウェブ :http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009267/