麺一燈@名古屋(催事)で、
濃厚魚介つけ麺。
1000円なり。

楽天うまいもの大会で有名店のつけ麺を。

名古屋駅タカシマヤで開催中の楽天うまいもの大会。
別に催事行かなくても楽天通販で買えばいいんじゃねぇの?
っと、ずっと思っていたが、イートインもあるらしい。

そのイートインがつけ麺の有名店”一燈”。
じゃあ、行ってみるかと名古屋まで。
一燈一燈

メニューはひとつ”濃厚魚介つけ麺”。

11時頃フロアに到着すると大賑わい。
もちろん、一燈も大行列。

ここまで来たら待つしかないと最後尾に。

並び始めて10分程で「ここから約1時間30分待ち」に到達(^^;
待ち時間


とはいえ、
百貨店という場所だけに、過剰に見積もってあるだろうと。

予想通り、ここから待つこと30分程で入店。
並び始めから計算しても40分程度の待ち。

店内は壁側と中央にカウンターがズラッと。

カウンターには備え付けの”スープ割り”が。
スープ割り


そして、待つこと5分程。

”濃厚魚介つけ麺”登場。
つけ麺

とろみのある濃厚つけだれ。
中には鶏団子にメンマ、ほうれん草、ネギなど。

つけ麺

麺はもっちりさよりコシの強いつやつや太麺。
トッピングにはチャーシューと半熟煮玉子。

さすが有名店な一杯。

店頭では楽天市場で売られているテイクアウトも。
要冷凍なので買って帰ることは出来ず。


っで、思ったんだが・・・
これって、一燈の店舗でのつけ麺ではなくて、
この通販用をここで調理(温め)しているだけ?(^^;

まぁ、手間などを考えれば、それでも価値はありますが。



[店舗情報]
麺屋 一燈 楽天うまいもの大会
開催期間:2015/9/2〜8
営業時間:10:00〜20:00(最終日は〜17:00)
住所  :名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
       ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催会場
ウェブ :http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/150902rakuten/