カステラ正宗屋@大阪・難波で、
どて焼+日本酒ほか。
2560円なり。

ミナミ昼呑み。

キタでランチを済ませたあとはミナミへ移動。

っで、ミナミで昼飲みと言えばココ。
”正宗屋 相合橋”。
正宗屋正宗屋

近くに千日前店もあるが、ちょっとディープっぽいこちらに(^^;
店内は細長いカウンターにテーブル。
奥にテレビがあり競馬中継もあり大賑わい(^^;

正宗屋熱燗器

メニューはおでんのほか、刺身、串焼などいろいろ。
ドリンクもビールから日本酒、焼酎、チュウハイなど一通り。
ガスタイプの燗酒器の存在感が凄いな。

まずは”チュウハイ”と”小芋煮付”。
チュウハイ小芋煮付

若干二日酔いを引き摺っているので軽めから。

追加で気になるおでん鍋から”ネギマ、厚揚”。
ねぎま厚揚

しっかり煮込まれ味が浸みたおでん。

もう1杯チュウハイを飲んだあとは・・・
エンジンも掛かってきたので”日本酒”を冷やで。
日本酒


つまみは”どて焼”。
どて焼

甘め味噌で煮込まれた柔らか牛スジと脂。

日本酒をお替りしつつ・・・

もうひとつの名物メニュー”カステラ”。
カステラ

カステラと言っても長崎カステラではない(^^;
鯛の卵を固めカニ味噌がのせられたカステラちっくな一品。
これが日本酒に合う、合う。痛風には最悪そうですが(^^;;;

これらをつまみに日本酒をもう1杯。

結局、チュウハイ2杯に日本酒3杯。
適度に酔ってきたのでここらで退散。

[店舗情報]
正宗屋 相合橋
営業時間:12:30〜24:30(土11:00〜、日8:00〜)
定休日 :水
住所  :大阪市中央区千日前1-4-14
ウェブ :http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27012928/