お造り3種盛遊亀@京都・祇園で、
お造り3種盛+日本酒ほか。
4530円なり。

京都祇園呑み。

以前からコチラを見て気になっていたお店。

滋賀にある酒蔵「岡本本家」直営の居酒屋。
美味しい料理と日本酒がリーズナブルに頂けると。

特に夏休みということで宿が取れない京都(滋賀もない)。
日帰強行のため、帰路のことを考えて開店に合わせて訪問。

祇園四条駅から徒歩数分・・・”遊亀”。
遊亀

店内は意外と広めで1階はカウンター中心。
2階はお座敷の様子。

メニューはこんな感じ。
メニューメニュー

日本酒は酒蔵直営ということでお値打ち。
料理も京都らしいものが日替りで。
他にレギュラーメニューもあり。

まずは、もちろん日本酒。
銘柄の数字は精米歩合かな・・・

ってことで、丁度真ん中あたり”茶70”。
茶70

甘みがあり濃いめな一杯。
一杯目なのでささっとススム。

おつまみは”食べたいお造り3種盛”。
お酒はお刺身ならば軽めの方が良かろうと”黒50”。
お造り3種盛

お造りは選べるということだったが、おまかせで。
黒50は純米大吟醸だが、これもしっかりなお酒。

続いて、おつまみ追加で”生イワシの梅しそ天”。
生イワシの梅しそ天

ふっくらイワシに梅しそがいい感じ。

お酒は”緑60”、”白80”。
緑60白80


もう一品、京都らしいものをと”賀茂茄子田楽 白味噌”。
賀茂茄子田楽

赤、白の味噌が選べたが・・・
赤にすると一気に愛知っぽくなってしまうので白に(^^;

最後に”青90”。
緑90


これにて50〜90制覇。

帰りの電車のこともあるので、ここらで退散。
もう少し料理を堪能したかったが、昼に飲み食いし過ぎた(^^;

あぁ、美味しい料理に、美味しいお酒。
たまにはイイネ、ちょっとした贅沢。

帰りは四条から七条まで京阪。
そこから徒歩で京都駅まで。
ダラダラバスに乗るのは辛そうだったので。

[店舗情報]
遊亀 祇園店
営業時間:17:00〜23:00
定休日 :日祝
住所  :京都市東山区富永町111-1
ウェブ :http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26015626/