湯豆腐かきつばた@名古屋で、
地酒セット+酔仙。
1010円なり。
名駅ホーム立ち飲み。

山ちゃんでささっと飲んで帰路に。
っで、名古屋駅のホームに上がると・・・
駅きしめん屋さんにビール・おつまみの文字。

メニューを見ると地酒セットなどもあり飲める感じ。
ってことでラストオーダーギリギリに入店。

”かきつばた 名古屋駅1・2番線店”
かきつばた


メニューはこんな感じ。
メニュー

いろいろきしめんにおでんにビール、日本酒。
他にも純米酒セットやビールセットなどちょい呑み系セット。
つまみメニューはカウンターに掲示されており・・・
ポテサラ、サバ照焼など居酒屋メニューが200円前後で。

もう閉店まであまり時間もないので・・・
”地酒セット(620円)”。
ねのひ金箔入り

選べる地酒は正月ということで「ねのひ 金箔入」。
おでん湯豆腐

選べるおでんは「厚揚」。もう一品は湯豆腐。
湯豆腐はアツアツ豆腐にネギとおぼろ昆布。
これで、駅ナカで、620円はリーズナブル。

ささっと1杯目を飲んでもう1杯”地酒(390円)”。
酔仙

次は「酔仙」で。

あぁ、ホームで電車を見ながら日本酒、堪らんね。

ささっと2杯飲んで、ここらで退散。


以前あった格安立ち飲み”どえりゃあ亭”は閉店していたが、
こういう形で受け継がれているのね。
どえりゃあ亭は利用の少ないホーム店舗の有効利用ということだったが、
ここは豊橋方面行きのメインホーム。
平日夕方は酔っ払いと通勤客が交錯しているんだろうか(^^;

[店舗情報]
かきつばた 名古屋駅1・2番線店
営業時間:7:00〜21:30
定休日 :無
住所  :名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
       名古屋駅在来線ホーム1・2番線大阪側
ウェブ :http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23033111/