ちらし丼ばんや@保田(千葉)で、
ちらし丼+海鮮フライなど。
2760円なり。
海鮮を求め・・・暴走、イヤ、房総。

なにやら房総においしいアジフライがあると聞いて・・・
18きっぷで内房線。

東京湾フェリーの港でもある浜金谷で降りて徒歩数分。

っが・・・さすけ食堂 臨時休業orz
IMG_8531IMG_8529

8/13からしばらく休業とのこと。

ってことで、第二候補。

1時間に1本の内房線に乗って一駅、保田で下車。

そこから徒歩15分程にある”ばんや”。

きれいな新館もあるが、市場の大食堂的本館に。
店内はかなり広く、テーブルがずらずらっと。

タイミングが悪く昼時になってしまったが、ほとんど待ちはなく。

メニューはこんな感じ。
メニュー

店内にいくつかある電光掲示板型メニュー。
そこに刺身から揚物、煮物、焼物、寿司、丼など海鮮メニューがズラッと。
基本、単品メニューで、+260円でご飯&味噌汁を付けて定食にするらしい。

ドリンクメニューはテーブルに。
IMG_8536IMG_8537


まずは・・・”ウーロンハイ(420円)”。
IMG_8547


フードの方は・・・アジフライが売り切れだったので・・・
”地魚海鮮フライ(850円)”に”あじ刺し(550円)”。
地魚海鮮フライ

アジフライ4尾にイカフライ、白身フライなど海鮮フライがドカッと。
配膳された瞬間、一瞬固まってしまった、あまりのボリュームに。
あまり安くないとはいえ市場食堂・・・単品で850円だったらボリュームはあるよな。
ってか、アジフライだよな、なぜアジフライ単品は売切!?
(まぁ、こっちを売りたい事情なんだろうな、アジがなくなると盛合せが売れないし)

アジ刺身

アジ刺しはまぁ・・・市場に来てこれでこの値段は微妙かな。

ウーロンハイをもう1杯飲みつつ・・・〆。

”刺身切落しちらし丼(520円)”。
切落しちらし丼

寿司飯の上にさまざまな刺身の切落しがたっぷりと。
いろいろな魚が楽しめ、アテにぴったりかも。
ただ、本気の切落しだな(^^; ちょーちっさい貝の端っこなんかも。

このあたりで満腹なったので退散。

ここはひとりで来ちゃダメだな、4人ぐらいじゃないと。


ちなみに駅から徒歩15分程だが・・・
IMG_8557IMG_8556

本数激少のバスにレンタサイクルなんかも。
以前はシャトルバスもあったようだが、現在は運休中とのこと。

[店舗情報]
ばんや
営業時間:9:30〜18:00(土日祝〜19:00)
定休日 :無
住所  :千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
ウェブ :http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000324/